2015年3月31日火曜日

マイ・ポートフォリオ(2015年3月末)

 一人の人間がどのような投資家であるか、百の言葉より一つのポートフォリオの方が雄弁に語るということもあると思う。私がどんな投資家か、どうぞレッテルを張ってくださいな。



米国株はちょっと前までもっと分散していたが、Walt DisneyやVerizonやAFLACやMicrosoftやAltria Groupをつい最近売り払って、銘柄数をぎゅっと絞った結果こうなった。
さてさて。言い訳やら何やらはまた後日…

2 件のコメント:

  1. 僕も調べたり売買したことがある銘柄も多いので、このポートフォリオで投資手法は凄くよく分かります。国内株だけですけどね。

    少し意外なものも混ざっていますが、広く浅くの割安投資家からすると色々分かるので、他人の本棚みているみたいで面白かったです。

    返信削除
  2. こうして眺めてみると、ムダ金ため込み型企業を案外多く保有していることに気づかされます。ただ、それらの企業も、B/Sに無駄がありつつ高ROEを維持しているので、きっとビジネスモデルが優れているのでしょう。

    でしょう、というのは、あまり投資先のビジネスモデルについて定性的な考察をおこなわないためです。過去の結果が伴っていれば、それは経営者かビジネスモデルが優れていているはずだ、というのが基本的なスタンスです。
    批評世界の言語でいえば、私は記号論者と言えるかもしれません。

    返信削除