100万円は配れないけれど


 あらゆる形式はたとえ導入時に一定の効力を担ったものであれ、いずれ形骸化して従属者を緩慢な死に至らしめる。私の美学とて例外ではない。

 せっかくブログ更新の意欲が少しずつ湧いてきたのだから、これを継続するためにポリシーに妥協を加えることにした。

 ポリシーとはなんぞや。
 お気づきになっただろうか。この記事は当ブログにおいて初めてアイキャッチ画像を使用した記念すべきものとなっている。アイキャッチ画像はアクセス数を伸ばす効果があると風の噂で聞いた。今までは内容に関係のない画像などを使うのは美学に反すると使用を拒んできたが、まずはこれを試して、アクセス数への影響と、それを受けて自分のモチベーションがどう変化するのかを観察していきたいという気分になった。映画狂らしく、画像は全て映画作品の断片にするつもりだ。

 さらに、一度は脱退したブログ村にも再登録した。以前はサイドバーに慎ましくバナーを表示しているだけであったが、今度は記事の一番下に図々しくも貼り付けてしまう。さり気ない告知を装ってはいるものの、己の美学の改変に少し動悸がしてきている。しかしこの健気な妥協が皆さんの心を打ってバナークリック増加→ランキング上昇→アクセス増加→モチベーションアップ→読者満足に繋がるのなら、ブログの見た目が多少見苦しくなるくらい一体なんだというのだろう。
 わかったらさあ、どんどんクリックしてくれたまえ。ブログ村における目標は、GEを再取得したばかりで病み上がり状態のGE坊やとする。


 さて、他に妥協できる点はないか。
 タイトルに書いた通り、ZOZO創業社長のように読者の方々に金を配ってアクセスを買うようなことは、資金量、コスパ、美学、全ての点において検討の俎上には上がらない。
 そこで閃いたのが広告の導入だ。間違ってもロボアドを推奨したりはしないから安心して欲しい。


 以上の施策による私の心理への影響は未知数である。実際のところ、多少アクセスが増加しようと、広告収入が得られようと、そこに意識が吸い取られてしまって人生全体での満足度が下がるようなことは十分あり得る。その時は速やかに元の質素なブログに戻るから、どうか温かく動向を見守ってもらえれば幸いである。間違っても「あいつは変わってしまった。」と棍棒でぶっ叩くような真似はしないでちょうだいね。


画像『わたしはロランス』グザヴィエ・ドラン

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

コメント

  1. イナゴしたいのでお願いですからお戻りを

    返信削除
    返信
    1. 引き続きブログではポジションを公開し続ける予定です。しばらく保有銘柄に大きな変更を加える予定はありません。

      削除

コメントを投稿