フットロッカー(FL) 2017年Q2決算

〜前回までのあらすじ〜
 米国株投資ブロガーのプレノンは、米国のスニーカー小売企業フットロッカーの業績推移に魅せられ、その株式を長らく保有していた。そんなある日、フットロッカーは既存店売上高がほぼ横ばいの決算を発表する。折しもアマゾンの脅威によって小売企業全般が叩き売られていたこともあり、同社株は急落。プレノンはこれを過剰反応とみなし、内心ビビりながらも次の2017年Q2決算を待つのだった。


〜今回のお話〜
 フットロッカーは既存店売上高が前年比マイナス6%の2017年Q2決算を発表。併せてこのトレンドはしばらく続くとして2017年下期の既存店売上高のガイダンスをマイナス3-4%に引き下げた。心の準備をはるかに超える数値にズッコケたプレノンは、直ちにフットロッカー株を全株売却。投資歴でぶっちぎりの一位となる損失額を確定させた。プレノンは思った。「しかし今回も特に反省することはない」と。

 一連の流れを別の視点から表現すればこうなる。
「経済的な堀を重視しすぎる市場に対して、"そんなもんで株価をディスカウントするんなら喜んで拾ってやる"と粋がった経理屋兼投資家が、投資企業の経済的な堀の無さに足元をすくわれるというルーティンを再び発動させ、市場にぶちのめされた。」

[ 類似記事 ]
エスクリの超絶下方修正に対する所感


<追記>
 バフェット太郎氏の秀逸なディスり記事から当ブログを初めて訪れた方へ。
 当ブログは氏のものに劣らず楽しく愉快でためになる内容で溢れているので、全記事に目を通してから帰られますよう切にお願い申し上げます。

コメント

  1. 個別投資銘柄を公開してるとよくあるやつですね。
    未来が見通せるわけでもなく、また、未来が確定しているわけではないのでままおこることなので、気にせず頑張ってください。

    ちなみに私はプレノンさんをいつも読んでいますので。

    返信削除
  2. あちら側からきました。芸風とはいえ、ああいう書き方はないよな、と言うのが正直な感想。
    追記にあるように、他の記事を参照させていただきます。

    返信削除
  3. 私もリンクから飛んできました。このblogを知ることが出来て良かったです。

    返信削除
  4. 私も散々今まで失敗してきました。
    家一軒、マンション一戸買えるくらいのお金をつい2年ほど前に吹き飛ばしたこともあります。
    まだまだ若いのですから、余裕で取り返せますよ。
    く( ̄Д ̄)ノ ガンバレーーー♪

    PS:
    他の方も書かれていますが、
    いかに芸風だとはいえ、あの書き方はいかがなものか?
    と思いますね。

    返信削除
  5. 私は、プレノンさんの軽快な文章が好きです。
    私は、プレノンさんの洒脱な文章が好きです。
    否、私は、プレノンさんが大好きです。

    返信削除
  6. ホームデポやコストコに乗り換えますか?
    それとも小売株は全面撤退ですか?

    返信削除
  7. 私はプレノンさんをクソ投資家とは思いません。
    プレノンさんが書かれる記事や銘柄にはいつもセンスを感じ、魅了されています。
    その視点に魅力を感じている限り、私はプレノンさんから絶対に離れません(^_^*)
    気持ち悪い奴からのコメントでした。
    私もフットロッカーからは一度撤退します。

    返信削除
  8. プレノンさんの記事内容はクソダサい投資家呼ばわりさんよりずっと価値があると思います。
    きっと読者のみなさんも同じように感じているのではないでしょうか。
    今後もブログ更新楽しみにしております^^

    返信削除
  9. 失敗した時に失敗したとネット上でも認められるのは立派だと思います。
    名前を変えて、なかったことにするような人もいますからね。
    個人的にはFLの下落は過剰な反応だと思いますが…

    返信削除
  10. ああやって煽って閲覧数を稼ぐ
    ただそれだけの人ですよ。
    気にする必要なし。

    返信削除
  11. いつも読ませて頂いています。
    他のコメントされている皆さんと同様、芸風とは言えあの書き方は無いよなと思っています。
    忙しいと思いますが、記事を楽しみに待っています。
    ほどほどに頑張って下さい。

    返信削除
  12. 追記:

    今日発売?のマネー誌に例の方が取り上げられていました。

    ちらっと読んだだけなので、
    細かいことは忘れてしまいましたが、
    「あえて辛らつな表現をしている」ようですよ。

    その理由も書かれていましたが、
    忘れてしまいました。(´∇`;)アハハッ

    (私の印象では)雑誌がそのことすら好意的に書いていた感じだったので、
    ちょっと、どうなのかなあ・・・・・・とは思いましたけどね。

    まあ、とにかく、そんなことですので、
    あまり気にされないのが吉なのだと思います。(^^)

    返信削除
  13. 路地裏の頑固蕎麦屋に団体観光客が到着したような感じですね。
    美味しい蕎麦をまた食べに来ますよ。

    返信削除
  14. 皆さま、温かいコメントをありがとうございます。揶揄に乗っかるコメントもあるだろうと予想していましたので、ここまで励ましのお言葉だらけだと拍子抜けする一方、インターネットの匿名投稿の善意というのはまだまだ信じるに値するものだという希望を与えてもらいました。

    ところで何となく、私が主力株の暴落と人気ブロガーからのdisりによってメンタルにダメージを負い、ブログ更新の意欲を失ってしまうことをご心配されているような雰囲気をコメントの数々から感じ取られましたので、その点についてはどちらも特に何とも思っていないということを明確にしておきたいと思います。氏からはプロレスのマイクパフォーマンスを仕掛けられた、という純粋なエンターテイメントの問題として受け止めています。ノリが合わず、乱戦は辞退させていただきましたが。

    返信削除
  15. うーん、やっぱり反省はされた方がいいのでは。この負け方は繰り返さないほうが良いですよ

    記事の内容もやはりかの方のほうが内容が深く、よどみなく的を得ていると思いますよ

    返信削除
  16. 靴磨きおじさん2017年8月21日 8:54

    プレノンさん、このたびはフットロッカー株の暴落御愁傷様でした
    ぼくも同じく暴落直撃しましたが、これもまた株式投資のスリルと怖さ、面白さだな、と思いました。

    B太郎さんの芸風もまたプロレスですし、ブログで資産を公開している以上、まあこういうこともあるかなと(そもそもそれなりにみんな読んでるB太郎さんやプレノンさんのプロレスだからまだみんな興味をもつのであり、ぼくのように保有銘柄は暴落する、誰の話題にもならず一人涙する投資家からすれば羨ましいかぎりです)

    さて、投資法ですが、プレノンさんの投資法にある種の理にかなわない部分があるかといえば、そんなことはなく、またB太郎さんの手法もとても理にかなってると僕は思います。
    またフットロッカーもあるバリュー投資の視点から見れば、急落前も、現在も、変わらず優れた銘柄であると思います。
    そこが個別株の面白さだと考えています。

    返信削除
    返信
    1. こういう変な注目のされ方で得られるメリットはないので、率直に言うといい迷惑以外の何物でもないのですが、私の言葉が彼を傷つけてしまったのであれば、ヘンテコな状況も甘んじて受け入れることにします。

      ところで決算発表後のフットロッカーについては、私の目には完全に別の銘柄になってしまいました。仮にここから2倍に回復したとしても、売却に一切の後悔は生じないと思います。つくづくバックミラーを見ながらの投資は困難を極めることを痛感した次第です。

      削除
  17. 被害者のプレノンさんが問題にしていないのに申し訳ないのですが、ああいう刑法に触れる違法な誹謗中傷を私は許せません。
    逮捕されることはまずないですが、民事上の損害賠償請求や発信者情報開示請求をされる可能性は十分にあります。
    グロース投資などより遙かにリスクの高い行為ですね。

    返信削除
    返信
    1. リアル社会の私の名誉は無傷ですので、刑法に抵触するか否かは「プレノン」というインターネット上の人格に"社会的"評価がそもそも存在していた・いるのかという問題が論点になってくるのでしょうか。(元劣等法学部生としてはそのくらいしか浮かんできません。)
      私がカリスマブロガーで、ブログのアフィリエイト収入がたんまりあるとするなら、疑似人格への名誉棄損ということで損害賠償請求が成り立つかもしれませんね。残念ながら、カリスマブロガーでもありませんし、アドセンスすらないブログではどこまで行っても経済損失がゼロなので、このまま泣き寝入りすることにします。

      削除
    2. ハンドルネーム等を使用していても今回のように個人を特定できる限り、社会的評価は存在すると考えるのが一般的だと思います。プレノンさんにも仮名であれ当然に人格権はあります。経済的損失は関係ありません。
      刑法犯として立件されることはないでしょうが、民事上の不法行為には該当しますし、ブログの削除請求や発信者情報開示請求は可能でしょう。もちろん私のことではないので、安易にお勧めはしませんが。

      削除
  18. 立件可能と判断します。今のうちにウェブ魚拓を取っておくことをおすすめします。
    許すべきではありません。実際にプレノンさんの味方をしている人は私も含めて大勢います。応援しています。

    返信削除
  19. いやまず反省された方がいいですって。参考とかしてるレベルではなくて

    理由をこねくりまわしてますが、実際の投資決断と仰ってることが乖離してて、危なっかしいですよ

    10年後くらい立たないと本当の意味で理解されないかと思いますが。。

    返信削除
    返信
    1. ご心配ありがとうございます

      削除
    2. なんでプレノンさんが反省しないといけないのか?

      個別投資だったら、±20%ぐらいは通常の価格変動の範囲内だと思います。成功することも失敗することもある。それよりもBF太郎の犯罪行為をスルーすべきではないでしょう。

      削除
  20. 結果がすべて。

    返信削除
  21. 私は何があってもプレノンさんのことを応援しています。

    返信削除
  22. もうこの辺でこの件は終わりにしましょう。
    我々は路地裏のおいしい蕎麦を食べに来ている常連で、店主のプレノンさんが作られる新しい蕎麦を楽しみにしてるんです。
    プレノンさんの次の蕎麦、まだかな〜。

    返信削除
  23. プレノン氏が損をしても客は痛くも痒くもないから、女たちがよくやってる口だけ賛同が並ぶ様を見ると
    >他人の「やさしさ」って残酷だよなぁ?
    はよく言ったものだと思います。氏が出した損失の25%くらい肩代わりして賛同しているなら口だけではないと思いますが。

    返信削除
    返信
    1. 全く賛同できない意見です。

      削除
    2. プレノンさんが損すると25%くらい痛くて痒くてたまらなくなります(文学的表現)

      削除
  24. 終わったみたいで何よりです。
    別のブログでなら僕もやんややんや言うんですけどね。

    重要なのは予想が間違う事ではなく、間違ったことに気が付いた時にどのように対応するかで、その対応に対してのストレスがどの程度あるか。
    判断の間違いなんてみんなに平等にあるのだから、そんなもの気にしないで淡々と対応すれば宜しい。


    ところで、プレノンさんて凄く人気がありますね。羨ましい。

    返信削除
    返信
    1. 今回ばかりは清々しいほどに間違いだったことが明らかだったので、思い悩むことなく損切りできました。どうも私は数字から何かが読み取れるとやや過信してしまいがちな面があるので、そこは改めないといけません。
      まあ、どうあがいても今後も同様の損失を食らう日は確実に訪れるはずなので、日々リスクを限定して、てらいなく間違いを認め、開示できることを意識してやっていきます。損失話の方が読む方も楽しいでしょうし。

      削除

コメントを投稿