マイ・ポートフォリオ(2017年11月末)


年初来リターン (円建・税・配当込み) +12.3%
投資元本 28.2百万円


 売買については他の記事にも書いたのでコメントを省略する。
 12月は新たなNISA枠が付与されるので、ボーナスを原資にとある日本株を購入する予定だ。

 今年も残すところあと1ヵ月。まだ終わっていないが、2017年度は日本の中小型株が絶好調の年として記憶されることになろう。ワールドHD、エスティック、JSS、ニホンフラッシュと、新旧保有株は軒並み高パフォーマンスを記録した。とにかくPERが低くて、ROEが高い銘柄を買っておけば黙っていても急騰するような単純な相場だった。フットロッカーで巨額損失を被りながらもなんとかS&P500指数(円建て+14.1%)に伍しているのは日本株の貢献が無視できない。
 で、これだけ上がればもう買える銘柄はもうないのかとスクリーニングをかけてみれば、まだまだ妙味のありそうな銘柄が散見される。ここを主戦場としている個人投資家の春は、もうしばらく続くのかもしれない。

 そうだな、今月は他に特に言うべきことはない。そんな感じだ。

コメント

  1. 今後は日本株比率を高めていくご予定ですか?

    返信削除
  2. 極端に高める予定はありません。投資資産の10%前後が目安です。

    返信削除

コメントを投稿