2016年9月6日火曜日

第一部 お気に入り記事10選

 ブログ開始から前々回記事までを第一部と定義し、その中から個人的なお気に入り記事を適当なコメント付きで10本選出。当ブログを初めて訪れた方は、まずこの記事から読んでいただけるといいんじゃないでしょうか。


投資家にとってのROA (後編)
[ 業界分析 ] 銀行業
最適資本構成は市場が決める


 これは三つ子のような記事で、ビジネスモデルと投下資本利益率の関係性、そして投下資本利益率が資本構成を規定するということについて数値を交えて解説しています。ROAはとにかく高い方がいいという単調な論調に納得のいかない方はご一読を。


ROE投資シミュレーション(前編)

 ROE信奉者としての面目躍如たる記事で、①②③と組み合わせて読むと、資本利益率に対する理解がさらに深まるのではないかと思います。ROEには売上高利益率、投下資本利益率、資本構成という経営の要となる指標が全て集約されています。つまり、ROEを分析すれば数値面では会社のすべてがわかると言っても過言ではないのです。そして高ROEではないグロース株は理論上存在しないので、グロース株投資派にとってもROEの本質に対する考察は避けて通れません。


含み資産は無視すべし

 ニッチな話題ではありますが、正面切って語っている人を見たことがない。


[ 解説 ] よくわかるリーマン・ショック

 ノンフィクションライター気取りで書いた記事。リーマン・ショックがよくわかるんじゃないでしょうか。友達に知ったかぶりしてもいいですよ。


のぼるの成人式

 私はこの作者を絶対的に擁護する。


[ 銘柄分析 ] Walt Disney -キャッシュフロー・B/S編-

 アメリカ優良企業の典型的な財務戦略が表れているので、米国株の魅力がよく伝わるのではないかと。


効率的市場仮説から出発する

 あらゆる理論は利用すべきものだよという、何の変哲もない主張。


合理的世界観における株主還元

 さんざん株主還元を賛美し続けているので、たまには異論を唱えてみたかった。しかし最後にはやっぱり株主還元礼賛で締める倫理観に溢れたわたし。

0 件のコメント:

コメントを投稿