2016年9月1日木曜日

マイ・ポートフォリオ(2016年8月末)


 
 充電期間中ということで、ポートフォリオ報告を四半期ごとから毎月報告に切り替えてみようと思います。
 お気に入り銘柄のフットロッカーは好調なQ2決算発表でそこそこ上げてくれましたが、他はまちまちで急伸もなし、大崩れもなしといった感じ。全体パフォーマンスの貢献という点では相変わらず為替が一番効くのはやはりどうしようもない。前回報告より円安がちょっとだけ進んでマイナスが少なくなりました。言うことがあるとすればそれだけ。

 日本株には出戻り組のFPG、ゲンキーに加え、期待の新星エスティックが登場。自動車組み立て用のネジ締め工具というニッチな製品を作っている会社なんですが、財務諸表を10分間くらい眺めていて吸い寄せられるように購入。決算発表後の上昇に乗れたのは完全に運です。しばらくお付き合いするつもり。

 今年は色々と銘柄の入れ替えを行ってきたけれど、そろそろ据わりのいい感じになってきて、ほとんど売却したい銘柄がなくなってきました。こうなると、この前アメリカ医療業界について学んだ時のように、今まであまり知らなかった新しい世界を開拓してみたい欲求に駆られます。
 今注目しているのは食品フレーバー。いつかブログネタにするつもりです。

 それにしても、充電期間中と宣言するだけで、文章も肩肘張らずにすいすい書けるし、ブログネタを必死になって考えなければならない重圧からも解放されるし、今は解放感に満ち溢れています。この解放感が次なる本格始動の助走となってくれればいいんですが…

2 件のコメント:

  1. エスティックですか、本当に気が合いますね。

    僕は半年ほど前に売却したのですが、先日の四半期業績の好調さに目を奪われ、下がれば是非とも買いたい、この値段でも十分買えるけどどうしようかなぁ、と思っているうちに株価が上昇し続け今に至ります。

    バランスシートに目を奪われる気持ち、十分に分かります。魅力的な会社ですよね。

    返信削除
    返信
    1. やはり守備範囲が広いですね。私はこの会社のことを知らず、実は人に教えてもらったのです。
      調べてみたら、久しぶりに財務諸表から語りかけてくるような感覚を覚えました。長い付き合いになりそうな予感がします。

      削除