第二期充電期間


GWはともに千葉県にある妻と私の実家でゆったり過ごしながら投資から離れていたら、ついに恐れていた「何も書くことがない」という状態が訪れた。馬鹿の一つ覚えのように医療保険株のことを書き続けるわけにもいかず、米中貿易摩擦の行方にも興味を惹かれず、投資本など相変わらず読む気もせず、ネタとして浮かんでくるのは『転生したらバフェットだった』とか下らない題材ばかり。しばらくインプット期間を設けて内から何かが湧きあがってくるのを待つしかないかという気分になっている。当エントリーのタイトルに"第二期"と付いているのは、以前にも同じことがあったからだ。2016年8月末に『しばらく充電期間に入ります』というエントリーを投稿し、しばしのお別れを宣言している。しかしこの時はやめるやめる詐欺に終わった。投稿の翌9月から何事もなかったかのように普段通りのペースで投資に関する投稿が始まっているのだ。3年前の私はエネルギーに満ちていた。今回もそうだといいのだが、こんな投稿をしているくらいなのだから、少なくともこの瞬間は本当に何も書くことがないという気分なのだ。まあ本当に書くことがないのかというと実はそうでもない。無駄に文字で画面を埋め尽くす技量にはそれなりに長けているつもりである。現に『転生したらバフェットだった』以外にもネタの候補はいくつか思いつく。本当だ。でも構想が壮大すぎたり、バフェット転生と同じく死ぬほど下らなくなるのが書く前からわかっていたり、テーマが凡庸すぎたり、やっぱり医療保険株のことだったりして、自分の文章の最良の読者である私自身の、その肝心の読者としての心が躍らない。というわけで、多分、更新がしばらく止まります。


冒頭画像
『デッドマン』ジム・ジャームッシュ


にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

コメント

  1. 自分の文章の最良の読者が、自分自身だなんて、
    最高にかっこイイです。

    心ゆくまで休んで、
    もっと、かっこイイ文章を読ませて下さい。

    返信削除
    返信
    1. いくらか熟成させて良い文章が出来上がれば良いのですが。

      当エントリーとほぼ時同じくしてGE坊や氏も本気のブログ休止宣言を投稿されていて、不思議なご縁を感じました。

      削除
  2. 毎回、更新されるのを楽しみにしておりました。知らない間に影響を受けたのか、私のポートフォリオにはボーイングや医療保険株が幅をきかせ始めています。早く充電期間が終わってお戻りになることを心待ちにしております。

    返信削除
    返信
    1. 医療保険もボーイングも1年単位で冴えない展開が予想されますが、ボラティリティと上手に付き合いながらお互い楽しく保有できると良いですね。
      ブログ更新は少なくとも毎月のポートフォリオ報告くらいは行おうと思っているので、たまに覗いていただければ幸いです。

      削除
  3. Twitterで欲望に従いたわごと垂れ流すとか質問箱で質問に応えるとかの行為がブログで書くべきことを熟成するとは思わないか。
    思わないですね。
    でも気が向いたらそっち方面にもどーぞ。

    返信削除
    返信
    1. ツイッターは楽しいんですが、その中で人間関係が生まれてしまって、精神力と時間をかなり吸い取られてしまう弊害があるのがネックなんですよね。それと”いいね”やリツイートされるか気になったり。復帰の可能性は常に存在しているものの、まだその時ではないと考えています。

      削除
  4. あらら、残念です。
    また気が向いたら適当に更新してください。

    僕はyoutube始めました。
    こっそりひっそり、色々やってみます。

    返信削除
    返信
    1. 一方方向の発信だと、情熱やネタが無くなると打つ手がなくなってしまいますね。MEANINGさんは否定的ですが、その点、ツイッターは双方向でリアルタイムの反応があるので、更新のモチベーション維持にはもってこいな利点があります。私はSNSというより、ミニブログとして使っていました。

      削除
  5. カンガルー2019年5月16日 17:31

    米国でも小型株の発掘をすすめてみたりするのも面白いかもです。
    LD Microというサイトを眺めてみたり。

    ZEDGEという 着信音や壁紙のアプリがサブスクリプションモデルに移行していたり。

    返信削除
    返信
    1. 順調に守備範囲を広げられていますね。こちらといえば乱立するSaaSの調査も放り出した私です。マイクロキャップ銘柄の調査は荷が重そうです。
      今はハイテク企業創業者たちの伝記を読み進めています。ジョブズのは頑張って原書を読破しました。ブログネタは浮かんできませんでしたが。

      削除

コメントを投稿