紋切型辞典 -米国株ブログ編-

米国株ブログ
2017年12月現在、16秒に1つのペースで誕生している。


煽り合い
米国企業同士では日常的に行われている。米国株投資家も当然のようにその文化に馴染む。


闇落ち
ロボアドバイザーへの誘導広告を始めること。


太陽光発電
太陽光で発電すること。他意はない。


多様性
米国株ブログ界隈における空想上の概念。


インデックス投資家
株式ではなく、合理性に投資する者。性質としてはアクチュアリー(保険数理士)に近く、ビジネスには興味がない。数理士と違い暇すぎるため、例外なく攻撃的な性格になる。


ETF
買うと賢くなる気がするもの。例え経費率が同じであってもブラックロックではなくバンガードを選ぶ。それがインデックス投資家のたしなみである。


決め台詞
冒頭と締めに挿入しなければならないとルールブックに書いてある。


英語力
WSJ日本版の記事を流用すれば、なくてもブログは更新できるもの。


財務分析力
あるなら日本株をやった方がいい。


配当金
受け取るとブログで報告したくなる。


トラックレコード
信じる者は救われる。未来に興味がない人たちの聖典。


女性投資家
"プレノンの株式投資"には訪れない属性の人たち。


テクノロジー株
IBM以外の株式。


凄腕投資家
日本株投資家の専門用語なので、ここでは関係ない。


ブログランキング
サイコロで決められる。


グル
ヒンドゥー教の指導者から転じて、運用資産マルチビリオン以上の著名投資家を指す。
自分や議論相手の思考を速やかに停止させたい時に名前を持ち出すと効果的。
使用例:
「グルと一介の個人投資家の分析、どちらを信じるのだ。」
("グル"を"トラックレコード"に置き換えても可)

コメント